Camellia Festival

潮風にのって
椿の楽園へ

島を彩る椿の花とともに、一足早い春の訪れを楽しむ島をあげての一大イベント「椿まつり」。今年も潮風にのって春をお届けします。火山島ならではの独特な風土を活かし育んできた椿との暮らし。島が大切にしてきた椿の美しい開花をみんなで喜ぶ年に一度のお祭りです。

開花情報 見頃です(3月10日現在)

Opening Ceremony

オープニングセレモニー

椿まつりの盛況と伊豆大島の観光発展を祈念してオープニングセレモニーを行います。

場所:大島公園椿プラザ特設会場
開催日:1月29日(日)
時間:10:00〜

メイン会場

椿プラザ

「大島民謡」や「あんこの手踊り」など伊豆大島の郷土芸能をお楽しみください。また、大島特産の椿油・お土産品や屋台が出店します。ゆっくりとお楽しみください。

場所:大島公園特設会場
開催日:1月29日(日)〜3月26日(日)
時間:10:00〜15:00
※舞台での芸能は期間中の土・日・祝のみ開催となります

椿園

日本で最大級の椿園で「国際優秀つばき園」に認定されています。多種多様な椿をお楽しみください。

場所:大島公園 椿園
開催日:1月29日(日)〜3月26日(日)
時間:8:30〜17:00

椿の女王コンテスト

伊豆大島の伝統衣装を着て、あんこ娘になったコンテスト参加者の中から可憐な「椿の女王」を選出します。

場所:大島公園 椿プラザ
開催日:2月25日(土)
時間:10:00〜

PR ムービー

Illumination

椿花ガーデン
ライトアップ

伊豆半島や富士山が一望できる絶景スポット椿花ガーデンの富士見の丘を中心に、椿花ライトアップと星空の幻想的な空間をお楽しみください。(※入場無料)

場所:椿花ガーデン
開催日:3月21日(火)〜3月26日(日)
時間:19:00〜20:30(雨天中止)
※天候により中止する場合がございます。予めご了承ください。

詳しく見る

Night Festival

夜祭り

2023年に20周年を迎える夜祭り。スーパーあんこ娘によるダンスパフォーマンスや伝統芸能、御神火太鼓のほか、ワークショップなど開催。

場所:元町港船客待合所内
開催日:2月3日〜3月18日の金・土
時間:19:30〜21:00

土曜日限定!臨時無料バス運行 

詳しく見る

Geopark

ジオパーク展

ジオパークや伊豆大島と火山についての解説バーチャルツアー(スライドショー)による三原山の見どころの紹介など

場所:三原山頂口特設会場
開催日:椿まつり期間中の金・土・日・祝日
時間:9:30〜15:00

イベント盛り沢山

椿の花びら染体験教室・販売

ハンカチやスカーフを椿の花びらで美しく染める体験教室を行います。

場所:当日出帆港
開催日:椿まつり期間中の土・日・祝日
時間:10:00〜15:00

伊豆大島椿まつり記念 東京都知事杯 椿まつりフォトコンクール 

椿まつりの風景や美しい椿、大島の風景に関する作品を募集。入賞作品の展示を毎日行っています。

場所:大島全域
開催日:椿まつり期間中毎日

⾔⼭百景in椿まつり/椿花ガーデン 

⼈と⼈が遠隔でつながりながら、その⼟地の新たな魅⼒を作り出すパナソニック×⼤島観光協会のネット連動型インスタレーションイベントです。

場所:椿花ガーデン
開催⽇:2⽉25⽇〜26⽇
公式WEBサイト

カメリアマラソン大会

椿まつりを記念して開催される無料のマラソン大会。多くの方に愛される10km・5kmの初心者も安心のマラソン大会です。(雨天決行)

開催日:2月12日(日)
時間:9:30競技開始

謝恩磯釣り大会 

椿まつりを記念して開催される参加無料・当日参加OKの釣り大会。

開催期間:2月25日(土)〜3月5日(日)

検量は釣宿おさの(元町)04992-2-1177・丸伸(元町・岡田)04992-2-2702・090-1600-8625にて17:00まで受付
最終日の検量は出帆港にて12:00〜12:30受付

応援サポーター

下記掲載のとおり、伊豆大島椿まつりは多くの協賛事業者さまより協賛頂いている他、掲載事業者以外にも会員様より各種ご協力を賜り開催しております。ご協力誠にありがとうございます。(横にスクロールできます)

旅の疲れをゆっくり癒す。大島の宿泊施設についてご紹介しています。

more

海に山にと伊豆大島のフィールドは無限大。思いっきり楽しもう!

more

大島ならではの食材やお店こだわりのメニューなどグルメや飲食店をご紹介

more

自分の旅の思い出やもらって嬉しい一品など、オススメのお土産やお店をご紹介します。

more